地域密着型アイドルグループOS☆U(オーエスユー)はこのほど、海上保安庁の応援隊として「海の安全守り隊」に就任した。その初任務として、1月15日(木)と18日(日)に開催されるイベント、「海上保安庁 118番の日」に登場する。
OS☆Uは、東海地区で最大規模の商店街である大須商店街(名古屋市中区)のバックアップを受け、“にぎわい創造・地域社会貢献”を目指すグループ。今回のイベントでは、トークショーや寸劇を通して、海での安全を呼びかけていく。
“118番”は、海上での事故や事件の緊急通報用電話番号のことで、海上保安庁が運用している。同イベントでは、OS☆Uのメンバーである、高橋萌、伴かなみ、森咲智美、加藤亜優、香田メイ、大島梨紗の6人と、海上保安庁の職員がトークショーや寸劇などを通して“118番”の周知を行う(参加メンバーは日程によって異なる)。
この中で注目したいのが、海での基礎知識や海上保安庁の業務を紹介するトークショー。同イベントの開催に合わせて、OS☆Uが出演している“118番”を周知するプロモーションビデオの制作秘話なども披露するという。また、メンバーは海上保安庁の制服を着て参加するため、普段とは違う衣装姿も見逃せない!
イベントの開催に先立って、高橋萌は「私自身、このイベントに関わらせていただかなければ“118番”の存在を知ることはなかったと思います。きっと同じ気持ちの方がいっぱいいると思いますので、このイベントで少しでも多くの方に“118番”を知ってもらえるように頑張りたいです!」と意気込みを語ってくれた。
また18日には、トークショーや寸劇に加え、OS☆Uのライブも開催される。3月18日(水)にリリースされるメジャーデビューシングル「ガンガン☆ダンス」などを披露する予定。その他、「海の安全守り隊」の活動時のみ配布されるオリジナルフライヤーも入手できるので、ファンにはたまらないイベントになりそうだ。【東海ウォーカー】