サッポロビールは5月19日(火)に、「サッポロ 百人のキセキ 魅惑の黄金エール」(実勢価格・240円前後/350ml、315円前後/500ml)を、全国の主要コンビニエンスストアで数量限定発売する。
本商品は、同社と一般消費者が共同で新しいビールを開発するプロジェクト「百人ビール・ラボ」で作られたビールだ。のべ1万7000人のビール愛好家たちと、フェイスブックなどのSNSで意見を交換したのだとか。
2013年3月に第1弾「百人のキセキ 至福のブラウンエール」を、同年12月には第2弾「サッポロ 百人のキセキ 魅惑の黄金エール」をインターネットで限定発売し好評を博した。
今回、商品コンセプトや内容はそのままに、第2弾を全国の店頭で発売することになった。
チェコ・ザーツ産のファインアロマホップによる上品で華やかな香りとすっきりとした苦味が特徴。アルコール度数が7%とやや高めで、飲みごたえのある仕上がりになっている。
なお、発売前の2月5日から2月13日(金)まで、「百人ビール・ラボ」のフェイスブックなどで商品パッケージのデザインについての投票を実施(3月中旬に結果発表)。ビール愛好家たちの声が形になった究極のコラボビールをぜひ試してほしい。【東京ウォーカー】