ロッテリアは、2月28日(土)より「豊後牛ハンバーグステーキバーガー ~ゆず胡椒風味の和風ソース~(ドリンクM付き)」(1300円)を、数量限定にて全国のロッテリア店舗で発売する。
ロッテリアでは2010年から、“いい肉(1129)の日”にあたる11月29日に、年に一度の“ご褒美”の期間限定商品として“ご褒美”バーガーを販売、好評を得ている。
さらに2014年6月から「毎月29日はブランド和牛バーガーの日」として、日本各地の和牛を使用したハンバーガーの販売も開始した(2015年2月は28日を「ブランド和牛バーガーの日」に設定)。
今回の「豊後牛ハンバーグステーキバーガー」はその第9弾となる。主役となるパティには、大分県の恵まれた自然の中で育まれた豊後牛を使用。
まろやかで、とろけるような味わいが特長の豊後牛を、約6mmの粗挽きにして、肉の粒感が残るハンバーグパティに仕上げた。
味の決め手となるソースは、炒めたタマネギに、醤油、酒、味噌、ブイヨンと、九州産の柚子胡椒を加えている。ユズの風味とぴりっとした辛さが効いている!
パティとソースの間には、グリルで焼成し、厚さ約7mmにスライスしたタマネギを挟んでいる。甘みが引き立つタマネギとまろやかな豊後牛、さっぱりとした和風ソースの組み合わせがたまらない、贅沢な味わいのハンバーガーだ。この機会にぜひ試してみて!
一方、春が近いとはいえ、1年で最も寒いといわれる2月。北海道産の濃縮乳と歯ごたえのあるエビを使用した「クリーミーえびグラタンバーガー」(350円)が2月26日(木)から3月下旬までの季節限定で販売される。ロッテリアの看板商品「エビバーガー」のおいしさを引き継ぐ新フレーバーだ。
さらに同日、「3種チーズの絶品チーズバーガー」(390円)、「3種チーズの絶品チーズバーガーワイド」(690円)の2品も季節限定商品として登場する。マスカルポーネ、ゴーダ、チェダーと3種類のチーズを使用したコクのあるソースに、約8mmの超粗挽き肉を組み合わせ、ステーキ肉を食べているような食感を実現している。
「ワイド」は総重量をレギュラーサイズの約1.5倍にボリュームアップし、食べごたえ満点。まだまだ寒さが続くこの時期、温かさにほっと安心できるバーガーはいかがだろう。【東京ウォーカー】