忍者の里・伊賀上野のGWは、電車も町も忍者一色に。忍者のスタイルで手裏剣を投げたり、記念撮影をしたりとイベントがいっぱいだ。
5/6(祝)まで開催中のイベント「伊賀上野NINJAフェスタ2009」では、伊賀市街と上野公園を会場に、忍者がテーマの多彩な催しを実施。かごに乗って移動する時代かご(4/29(祝)・5/3(祝)、大人800円)などのイベントのほか、むらい萬香園など8か所にはぷち忍者変身処を設置。着物や覆面など本物さながらの忍者衣装(700円・各所で10:00〜16:00受付)を着られる。憩いの館では、土日祝10:00〜16:00に愛犬も忍者に変身可能(700円)なので、ペット同伴で訪れるのも楽しい。
伊賀市街に点在する7か所の忍者道場では、吹き矢や行灯火消し、手裏剣などの忍術にチャレンジ(700円・7か所共通、協賛店で使える500円分の土符付き)。成績によって、上中下の忍級証がもらえる。
また、5/6(祝)までの土日祝には、漫画家・松本零士がデザインした忍者列車が、近鉄伊賀線伊賀神戸駅〜伊賀鉄道上野市駅間を1日6便運行する。NINJAフェスタ期間中は、上野市駅の駅員さんが毎日忍者に変身しているほか、忍者衣装を着ていると、なんと西大手駅〜茅町駅間が無料で乗り放題に!ぜひ、記念に乗ってみよう。