東京ビッグサイトにて開催中の、国内最大級のアニメ展示会「AnimeJapan2015」。新作アニメの最新情報が発表されたり、人気声優のステージイベントが実施される中、それらと同様の盛り上がりを見せるのが「コスプレイヤーズワールド」だ。
同エリアには、衣装の貸し出しや撮影用のセットなどが用意され、誰でも気軽にコスプレを楽しむことができる。
もちろん、自作の衣装を持ち込み、お気に入りのキャラクターに扮して撮影を楽しむことも可能だ。
「艦隊これくしょん -艦これ-」や「ラブライブ!」といった作品の他、「ユリ熊嵐」「七つの大罪」「暗殺教室」など、最新アニメのキャラクターに扮したコスプレイヤーも多数見られた。
そんなコスプレイヤーたちに、今後流行りそうなコスプレについて聞くと、過半数が「刀剣乱舞-ONLINE-」と回答。
「刀剣乱舞」とは、2015年1月よりスタートした、DMM.comが運営するオンラインゲーム。刀や槍など、さまざまな武器を擬人化した“刀剣男士”というキャラクターを育成し、自分だけの最強部隊を作るシミュレーションゲームだ。
“刀剣男士”はイケメンばかりで、「艦これ」の次は「刀剣乱舞」がブームになるはず!と予想するレイヤーが多かった。
その他、アニメ作品では、6月13日(土)より劇場版が公開される「ラブライブ!」や、4月よりアニメ第4期の放送が始まる「銀魂」も、これから夏にかけて盛り上がるはず!という意見が寄せられた。
これから夏にかけて、続々と開催されるコスプレイベントをチェックし、レイヤーたちの衣装から最新アニメのヒットの傾向を分析してみるのも面白い。【東京ウォーカー】