お得がいっぱい!意外と知らない「ゆうパック」活用術

東京ウォーカー(全国版)

引っ越しをはじめ、春は荷物を送る機会が増える季節。何かと忙しいこの時期だからこそ、少しでも手間を省いて、お金をかけずに済ませたいもの。

そんな時には、お得な運賃で荷物を運べるゆうパックが便利。

120サイズ(3辺の合計が120cm以内)のダンボール10箱を京都・東京間で送った場合の運賃は、なんと1万1500円(数量割適用の一例)!この安さの理由は、充実した割引制度にある。

同じ宛て先へ同時に2個以上の荷物を送ると、複数口割引により、1個につき50 円が割引に!さらに、10個以上の発送で条件を満たすと、数量割引が適用される。

この他、差出日付が1年以内で、同一の宛て先が記載されているゆうパックラベルの控えを添えて送ると、1個につき50円が割引になる「同一あて先割引」や、ゆうパック取扱所へ荷物を持ち込むと、1個につき100円が割引される「持込割引」も、ぜひ覚えておきたい。

ゆうパックで送れる荷物は、1箱最大で30kgまで。120サイズの箱でもたっぷりと入るため、かさばる衣類や雑貨もすっきりと収容できる。

箱の大きさに応じて金額が変わる仕組みなので、圧縮袋を活用してカサを減らすのもおすすめだ。

また、電話1本で家まで取りに来てくれる集荷サービスを使えば、重い荷物でも安心!WEBでお客様情報を登録すると、24 時間、集荷の申し込みができる。

用途に応じてゆうパックを賢く活用し、新生活のスタートを切ろう!【東京ウォーカー】

注目情報