福岡市博多区のグランドハイアット福岡地下1階にあるペストリー&ベーカリー スターヴァンシスで新スイーツ「ティラロン」(税抜450円)が誕生した。
ティラロンとは、“ティラミス”と“マカロン”を合わせた“ハイブリッドスイーツ”。
同店のペストリーシェフの喜田健一氏が二つの人気スイーツを一つにしてみようと思い立ち、創作、商品化した。
通常より大きなマカロン生地は、コーヒー味。その中に、コーヒーシロップを染み込ませたスポンジ生地と、たっぷりのマスカルポーネと生クリームを載せ、塩気を効かせたクッキーにチョコレートを絡ませたミルクチョコクランブルをトッピング。
コーヒーのほろ苦さと、甘さを抑えた軽いクリームが口の中で溶け合い、食感も楽しいスイーツだ。
発売以来、人気商品となっており、リピーターも続出しているとのこと。テイクアウトはもちろん、同店併設のスペースでも食べられる。
福岡発の人気スイーツとしてブームになりそうなティラロンは、5月31日(日)までの期間限定発売の予定。早めに味わってみよう。【福岡ウォーカー】
※好評につき、6月30日(火)まで発売期間を延長しました