秋葉原の清掃活動を行うイベント「ECOパレード2009」が5/6に開催された。イベントには発起人でもあるタレントの高見心さん、グラビアアイドルの小泉麻耶さん、巨漢ロックバンド・デブパレードも参加し、あいにくの雨の中、駆けつけた約100人のボランティアと共に街のゴミ拾いに精を出した。
高見さんは普段から自主的にゴミ拾いを行い、ブログでゴミ拾いを呼びかけるなど、エコ活動に積極的なことで知られる。数年前にラジオ番組の企画で海岸をきれいにするイベントに参加して以来、エコ活動に関心を持ったという。
「ゴミってよく見たら街中にたくさんあるもの。自分にできる小さなことからやっていこうと、毎日ゴミを拾っています。慣れれば普通です」と事も無げに話す。月に1回はブログでファンにも呼びかけ、大阪・東京を中心に清掃活動をこなしている。
普段イベントなどでお世話になることが多いという秋葉原で行われた今回の活動。雨模様の中、レインコートを被り清掃活動を行う集団を高見さんは率先して声を出しながら引っ張り、「雨で風邪を引かないように」と参加者を気遣う場面も見られた。
「ECOパレード」と銘打たれたイベントは昨年の5月に続き2回目。今後も継続して行っていくという。「今までも秋葉原だけでなく、代々木公園などでもゴミ拾いをしてきた。6月にもまたブログで呼びかけて清掃活動を行いたい」と高見さんは意気込みを見せた。
“エコなアイドル”と共に街をきれいにしていこうという今回の試み。今後どのような展開を見せるのか、期待しながら注目したい。【東京ウォーカー】