北海道“愛され菓子店”もりもとの抹茶スイーツに注目

北海道ウォーカー

5月31日(日)まで、新茶の季節に合わせて、“北海道の玄関口”千歳市に本社を構える菓子店、もりもとでは、道内の直営店舗26店にて「抹茶フェア」を開催している。

北海道で長く愛される菓子やパンを作り続ける同店。このフェアでは、厳選した抹茶の程よい苦味と深い味わいが楽しめる和菓子や洋菓子、パンなどの13種類が登場。店内も爽やかな緑色に包まれる。

期間中は、抹茶ムースや小豆栗などをのせた和風ケーキ「利休」(420円)や、柔らかな抹茶生クリームが入ったとろける味わいの抹茶大福「ふわとろ抹茶クリーム大福」(120円)などの和菓子が登場。

また、同店で人気のミルフィーユ「ミルフェ」の抹茶バージョン「ミルフェ抹茶」(140円)や、香ばしく焼き上げた「フィナンシェ抹茶」(130円)、なめらかな抹茶のプリンに生クリームをのせた「もりもとプリン(薫る抹茶あずき)」(260円)、そして定番「もりもとかすていら抹茶」(1本1200円)など、抹茶でアレンジした洋菓子も見逃せない。

その他、ほろ苦い抹茶スポンジで、マスカルポーネクリームをサンドした「とろける抹茶ティラミス」(290円)や、生地に抹茶を混ぜ込んだ「抹茶メロンパン」(150円)など、新商品もお目見え。抹茶の美味しさを、様々な形で楽しませてくれる(店舗により取り扱い商品が異なる)。

抹茶好きにはたまらないこのフェア。素材の持ち味を生かし、職人が丁寧に作り上げたスイーツの数々を今日のおやつにいかが?【北海道ウォーカー】

注目情報