口が寂しくなると、ついつい欲しくなるのがボトルガム。なんでも、10代〜30代の男女1000人を対象にタカラトミーが行ったWEBアンケートによると、65.7%の人が普段からボトルガムを購入しているんだとか。
ボトルガム愛好家から(実は)嫌われるのが、シレッと粒ガムを要求する同僚の存在。「まぁ、別にいいんだけどさぁ、手をボトルに入れられるのはちょっと…」という“小さな怒り”を抱いている人は多い。言えないけど…。
そんな(確実にあるけど)小さな悩みを抱える人にオススメなのが、5月末に発売される「ガチャガム」(タカラトミー、1480円)。簡単に言えば、市販の粒ガムをカプセルトイ感覚で楽しめるオモチャだ。
使い方はとっても簡単! 市販のボトルガムを容器に詰め替えガチャマシーンに装着し、ダイヤルを回せば粒ガムが1粒ポン…。昔10円の球体ガムを買ったことがある人には、懐かしい感覚がよみがえる。なにより清潔にガムを出せるので、不潔な同僚もドンと来いだ!
見た目も6種のカラーリングを揃え、インテリアとしても(ちょっと)オシャレで魅力的。「あ、昔ガチャガチャ好きだった〜」なんて、気になる同僚との話が弾むきっかけになるかも。そんな時は、色違いの粒ガムを入れて「占いガム」なんてして遊んでみるのもGoodだ。
ロッテの「キシリトール」のボトルガムならそのままガチャマシーンに装着できたり、捨て紙はガチャマシーンの後ろに差しておけたりと、かゆいところにも手が届く仕様。同僚との会話のきっかけになること間違いナシの“つくえの恋人”の力を借りて、オフィスの人気者を目指してみてはいかが?【東京ウォーカー】