船堀駅からほど近くにある、兄弟で製造販売する“かっこいい”煎餅が話題を呼んでいる。
創業56年になる煎餅工場では、4代目の兄弟が工場直売ブランドとして「Senbei Brothers」を立ち上げた。弟が煎餅を作り、兄がパッケージをデザインする商品は、特に女性からの人気が高い。
煎餅の生地は国産米100%と旨味があり、直下釜で焼くことでパリッ&サクッとした食感が特徴だ。醤油は江戸時代と同じ「木桶仕込醤油」を使い、やみつきになる味わい。甘じょっぱい醤油煎餅に白ゴマの香ばしさがウリの「白ゴマ」、梅の酸味、ザラメの甘さ、醤油の組み合わせが絶妙の「梅ザラメ」など、20種以上の煎餅を販売している。
「船堀は、若い家族が多く住む街です。小さなお子さんからご両親まで楽しめる共通のお菓子『お煎餅』で、街の人達に、おいしさと、ワクワクを、ご提供できればと思っています」(社長の笠原健徳さん)。
伝統の味や製法を守りながらも、新しい煎餅を追求する「Senbei Brothers」。工場で直接購入すれば50円引きなどのお得な特典もあるので、船堀発のオシャレ煎餅を試してみては?
●商品店頭希望小売価格(税別)クラフトパック:350円、ホワイトパック:200円【東京ウォーカー】