全国からファンが集結する金魚まつりとは?

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

日本の金魚三大産地の一つとして数えられる江戸川区。

そんな金魚のふるさと・江戸川区の夏の風物詩である「第44回江戸川区特産 金魚まつり」が、7月18日(土)・19日(日)の2日間にわたり行船公園で行われる。区民はもちろん、全国から金魚ファンが訪れる金魚界最大級のビッグイベントだ。

金魚すくいは高校生以上1回100円、中学生以下無料とリーズナブル


江戸川区は、明治時代に金魚の養殖が始まり、昭和初期には年間5000万匹もの金魚が生産されていた。現在は業者の数こそ減ったものの、いまだに全国トップクラスの品質を誇っている。

祭りでは、20種類以上の金魚の展示即売コーナーをはじめ、伝統工芸品の「江戸風鈴」「つりしのぶ」、江戸川区特産の小松菜関連商品などの販売も行われる。

また、金魚すくいでは2日間で2万匹もの金魚が用意されるほか、1回500円、1日500匹限定の高級金魚すくいも。さらには、「キンギョリンピック」と称した金魚すくい大会も行われる。

まさに、金魚づくしの2日間。童心に帰って、金魚とたわむれてみてはいかがだろう。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る