今年創業50周年を迎える「焼肉の名門 天壇」。その記念事業として初の屋上営業「鴨川スカイBBQガーデン」を祇園本店にて9月30日(水)まで開催中だ。
価格は創業50年ということもあり一人5,000円。「天壇 BBQコース」「天壇 焼肉コース」「サムギョプサルコース」の3コースから選択でき、すべてのコースには100分間のフリードリンクがつく。
「天壇BBQコース」では、ミスジ、骨付きカルビ、ラムイチなど3種類の牛肉を用意。骨付きカルビはジューシーで、焼くと脂が滴り落ち食欲をそそる。食べれば肉の旨みが口に充満。さすが焼肉の定番肉だ。ミスジ、ラムイチは塊肉で提供されるから、豪快にグリルを楽しもう。細かいサシが入るが、どちらも赤身なので、肉肉しくなく、ほどよいジューシーさを味わえる。
タレは、すりおろし玉ねぎを入れて食べる甘味の中に少し絡みの利いた味。玉ねぎのさっぱり感が、ジューシーさを控えめにしてくれ、絶妙な味わいとなる。他に天壇オリジナルタレも用意されており、軽く酸味の効いた出汁のような味。肉に絡めるとあっさりさっぱりした味になるので、よりさっぱり感を求める方は、こちらをつけて食べるのがオススメだ。
ほかに、かしわや、焼野菜とチーズフォンデュから、炙ると中がトロトロになっておいしいマシュマロまで充実の内容となっている。マシュマロは熱くなるから口の中が火傷には注意しよう。
オプションとして、50周年記念メニューの「骨付きカルビと希少部位3種の盛り合わせ」(2,800円/税抜)なども用意。たくさん食べたい方はこちらも注文してみよう。
会場はブラウンを基調とする落ちついた雰囲気で、星空の下に浮かびあがる鴨川沿いの賑わいを夜景として見下ろせる。また、火の熱さを涼しい風が和らげてくれるという屋上の利点が活かされている。
今回の運営にあたり、天壇運営会社・(株)晃商専務取締役・新井丈博さんは「この屋上フロアをきっかけとして、天壇に来るお客様が増えれば」と話す。
【取材・文=関西ウォーカー編集部】