天丼てんやは季節限定メニューとして、夏の定番「大江戸天丼」(半熟卵・みそ汁付850円)、スパイシーソースと天丼のたれをダブルがけした「Wソース鶏天丼」(半熟卵・みそ汁付690円)、夏に嬉しい「冷とろろ天そば」(790円)を7月16日(木)から販売する。
「大江戸天丼」は丼からはみ出るほどのアナゴ、大イカ、エビ、インゲンの天ぷらを盛り合わせた、夏の定番メニューだ。揚げたての天ぷらを天丼のたれに“ドボン”とくぐらせてから、ご飯にのせて提供する。
「Wソース鶏天丼」は、昨年、ポテサラ天と鶏天の組み合わせで話題を呼んだ「ポテマヨ鶏天丼」をバージョンアップした一杯だ。
自慢の天丼のたれと、“酸っぱ香る”スパイシーソースを“ダブルがけ”にした。塩麹漬けにした柔らかな鶏天と、北海道産ジャガイモを使用した“ポテサラ天”にWソースがよく合う。
「冷とろろ天そば」(790円)はのどごしの良いとろろのつけ汁で、揚げたて天ぷらとそばが楽しめる。昨年よりとろろを増量、そばもなめらかで上品な味わいの更科二八蕎麦に改良した。
このほか、プラス210円で小うどん/小そば(冷・温)が付くセット商品、単品の穴子天(200円)、鶏天(150円)、ポテサラ天(100円)なども用意されている。
さらに持ち帰りメニューとして「大江戸天丼弁当(半熟卵・みそ付)」(850円)、「Wソース鶏天丼弁当」(半熟卵・お新香付690円)も販売する。
生ビール割引企画や新デザートの甘酒シャーベットも登場
7月23日(木)から9月23日(祝)の期間中は、通常400円の生ビール(中)が、350円の割引価格で提供されるキャンペーンを実施する(一部の店舗では実施なし)。仕事帰りの“ちょい飲み”にもぴったりだ。
また食後のデザートとして、上品な甘さで爽やかな味わいの「甘酒シャーベット~柚子風味」(180円)が7月16日から新登場する。いろいろ楽しめる、夏のてんやに立ち寄ってみよう。【東京ウォーカー】