若手俳優の高杉真宙が、現在放送中のドラマ「明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~」(東海テレビ・フジテレビ系)の主演に加え、7月17日(金)からスタートするドラマ「表参道高校合唱部!」(TBS系)にもレギュラー出演することが分かった。
ドラマ「表参道高校合唱部!」は、芳根京子演じる主人公・香川真琴が、転校先の高校で“歌の力”により学校にミラクルを起こす様子を描く青春ホームコメディー。
そんな中で高杉は、引きこもりの高校生・宮崎祐を演じる。高杉が出演するのは、第2話となる7月24日(金)の放送分から。2週連続で出演する。
ドラマ「明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~」では、周囲から“プリンス”と称されるなど、美形で料理上手な家族思いの19歳だが、「表参道高校合唱部!」では、ある事件のために半年間引きこもり、髪が伸び放題という設定。今回、その衝撃的なビジュアルも初公開となった。
高杉は「2つのドラマで、全く違う役をやらせていただきます。『プリンス』というあだ名の律と祐は、見た目から違って、祐は半年間引きこもっていたので、髪が伸びきっているという設定なんです。なので、髪の長いかつらをつけました。ここまで長い髪の役は今までなく、撮影中は暑くて、それが本当に大変でした(笑)。女性の皆さんは大変なんだなぁ~って改めて思いました」とおどけた。
また、「『表参道高校合唱部!』の本格的な(クランク)インは長髪姿の祐だったんですが、撮影現場で僕の19歳の誕生日祝いをしていただきました。ドラマの現場で皆さんに祝っていただくのは本当に嬉しかったのですが、この格好でお祝いしていただいたので、すごく不思議な感じでした。ケーキが一層キラキラして見えました!」と胸の内を告白した。
そんな中、あらためて「祐は引きこもり。僕も引きこもりタイプなんですが(笑)。祐はいじめがきっかけで引きこもったという過去があるので、人を信じられない静かな少年になれるようにと思って演じています。少し自信なさげに、ぼそぼそと喋るようにしています。そんな祐が、これからどんな風に合唱部と関わっていくかも注目してほしい」と役作り法を披露。
最後に、「『明日もきっと、おいしいご飯』もいよいよ放送終盤にかかりました。しかし、まだまだたくさんの驚きと、心温まるストーリーが待っています。律と祐、2つの役を、全く別人になれるよう頑張っていますので、ぜひ両方ともご覧頂き、見比べてもらえたら嬉しいです!」とアピールした。
役者としての幅をどんどん広げていく高杉真宙に注目が集まりそうだ。【東京ウォーカー】