第2回“東京とんかつ会議”殿堂入り店は池上「燕楽」

東京ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

山本益博、マッキー牧元、河田剛の食いしん坊3人が美味しいとんかつをもとめて東京中のとんかつを食べ歩き、採点する「東京とんかつ会議」。その中でも3人が太鼓判を押すお店が「東京とんかつ会議・殿堂入り店」だ。ウォーカープラスでの連載開始以来大反響のこの連載。審議の結果、第2回の殿堂入り店として池上「とんかつ燕楽(えんらく)」が認定された。

第2回東京とんかつ会議・殿堂入り店 


池上「燕楽」 ロース定食2100円


池上「燕楽」のロース定食2100円


東京とんかつ会議メンバー3人による採点表


【山本益博評】「ここのとんかつは東京の財産」 


池上の「燕楽」は2013年夏にはじめて訪れた。その時の点数評価は【肉3、衣2、油2、キャベツ3、ソース3、御飯3、お新香3、味噌汁2、特記ポテトサラダ1、計22点】だった。今回食べてみて、基本的な評価は変わらない。3人で出かけたために、いろいろなメニューを注文でき、カツランチの質の高さに、このとんかつ専門店の真骨頂を見た気がしたのが、最大の収穫だった。

2100円のロース定食の肉の厚さと衣の厚さのバランスの良さ、衣に揚ムラがなければ満点をつけたいところである。芯まで蒸し揚げながら、肉がジューシーでしっとりしていて、しかも噛み応えがある。甘みがあったら申し分ないところだろう。それに添えられた瑞々しいキャベツ、刻みたてで香り高く、これは「東京とんかつ会議」で最上点をつけて、敬意を表したい。

御飯には以前の感動がなかったが、具だくさんの味噌汁は、開店早々ということもあってだろう、香り高く、味わい深いものだった。お新香にも誠実さが込められている。

昭和のとんかつは上野、浅草といった下町の東京名物だったが、平成のとんかつは、池上の「燕楽」が代表するように東京の財産になっている。立派なとんかつの名所と言ってよい。(山本)

【マッキー牧元評】「この店の魅力はなんと言っても衣」


いかにも町のとんかつ屋さんという風情で、ご家族で営む店内も、温かい空気に包まれている。とんかつを頼んで待っていると「トントントン」というリズミカルな音が聞こえてくる。キャベツを切る音である。この音を聞きながら、胸を弾ませ、まだ来ぬとんかつに思いを馳せる。なんと素敵な時間だろう。切り置きせず、注文ごとにキャベツを切る。当たり前のようでいて、中々できないこの仕事が、この店の誠実を表している。

ロース定食は、堂々たる体躯。肉がうっすらと汗をかき、早く食べよと誘っている。二つの鍋で揚げるかつは、やや突っ込んだ揚げ方で、衣の一部が茶色い。

なんといってもこの店の魅力は衣である。ラードの香り高き衣はきめ細かく、肉に密着して、噛めば、サクサクッと軽やかな音が立ち、歯が包まれる。衣は口の中で舞うように踊り、この軽快なステップと肉の重厚な食感との対比が、「とんかつを食べているぞ」という思いを膨らませる。揚げ切りよく、脂っぽさがなく、キレのいい食後感。ラードの質の高さと揚げる技術の高さだろう。ロースの脂部分もきっちりと火が通って、食感がいい。

胡瓜、大根、蕪(蕪はロース定食のみ)糠漬けの漬け具合がよい。根菜がたっぷり入った豚汁も上等。ご飯もおいしい。

そしてキャベツ。食べれば青々しい香りが広がって、みずみずしく、なんとも甘い。これまで食べたとんかつ屋の中で、最上級ではなかろうか。甘味と酸味のバランスの取れたソース、自家製マヨネーズのポテトサラダも含め、日本が誇る、正統「和定食」の正しき姿である。

今回はヒレ定食、とんかつ定食、カツランチもいただいた。ヒレ定食は、甘い肉の香りが高く、そのヒレの薄いサイズを上げたとんかつ定食もいい。そしてランチカツ定食は、薄い肉というだけで、肉、油、衣、キャベツといったとんかつ定食の醍醐味充分。いま巷では、安いには理由があるということを知らぬ、間違ったコストパフォーマンス論が独り歩きしているが、これぞその名にふさわしい食事である。(牧元)

【河田剛評】「揚げの安定度では都内屈指の店」


一昨年だったか、この店を教えてくれた人から「今、非常にいい肉が入荷している」との情報をもらって出かけたところ、ジューシーな肉汁、脂の甘さに瞠目したことがある。

この日のロースかつも質の高いものであった。吟味したパン粉をざっくりと揚げ、油切れもよい。断面も美しい。注文が入るたびに刻むキャベツは甘く、しゃっきりした歯ごたえもあり、それだけを大盛りにして食べたくなるほどである。程よく漬かったお新香、香りのよい味噌汁も脇役としてきっちりその役割を果たしている。

900円のカツランチも、量はやや軽めであるものの、その価格に期待される水準をはるかに上回るものであった。殿堂入りにふさわしい店と言えるだろう。(河田)

【東京ウォーカー】

東京とんかつ会議メンバーの3人。左から河田剛、マッキー牧元、山本益博

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る