吉本新喜劇50周年! を自身も50周年を迎える内場座長が語る!

関西ウォーカー

吉本新喜劇が50周年を迎える。派手なギャグを使うでもなく、渋いたたずまいからの何気ない芝居で笑わせるステキな座長を訪ねてみた。

―新喜劇一筋というイメージがあります。

内場「人生の半分以上、新喜劇に携わってますからね。でも、最初は3人でコントをやっていたんですよ。でも辞めることになって、たまたまこの世界に残ったんですよね。そして入った新喜劇が水が合ったんでしょうね。居心地が良かったんですよ。まぁ、全員師匠なんで気はつかいましたよ。服をかけたり、着替えさせたり、出前を取ったりと雑務は全部してましたから。ちょっと嫌でしたけど(笑)」

―いつ頃から楽しく感じたり、このまま新喜劇でやっていくんだろうなと思われました?

内場「セリフが多くなってきたときですかね。ツッコミ入れる立場になったときに、自分が芝居を操縦してる気にもなったんですよね」

―辞めようと思ったことは、ないですか?

内場「僕、適当なんですよ。深刻に考えることもないですし、楽しんでましたよ。いつ辞めてもいいやくらいに思ってましたから」

―若手もどんどんと増えてきてますけど、彼らに思っていることとかってありますか?

内場「飲みに誘っても『今日バイトなんです』とか『呑めないんです』とか断られることが多いので、誘いません(笑)。だからこそ、舞台を観ながら盗んでいってほしいなと」

―内場さんの50周年も気になります!

「僕の50年ですか!? 立ってられますかね!? みんなの邪魔にならなかったら、そりゃ舞台に立ってたいですよ。落ち着くのだけは嫌なんで、走り続けていきたいですよ」

―楽しみです! ありがとうございました。

【吉本新喜劇全国ツアー 関西公演の詳細】

吉本新喜劇50周年ツアー〜笑ってコケて50年、未来へ向かってドタバタ行こう〜

日時:7/4(土)14:00/18:00、7/5(日)12:00/16:00

会場:シアターBRAVA!

金額:前売り¥5000(全席指定)

※5歳以上有料。4歳以下は保護者1名につき1名までひざ上観賞可。

ただし、席が必要な場合は、別途要チケット

※チケットはぴあ、ローソン、CNプレイガイド、イープラスにて発売中

問合せ:チケットよしもと:0570−041−489

出演者:

■新喜劇メンバー

座長・今田耕司

座長・小籔千豊

池乃めだか / 未知やすえ / 山崎邦正 / 山田花子 / 宮川大輔/世界のナベアツ(ジャリズム)/ 山下しげのり(ジャリズム)/八木真澄(サバンナ)/ 高橋茂雄(サバンナ) / 島田珠代 /すっちー / 宇都宮まき ほか

■バラエティーメンバー

<7/4(土)>

ブラックマヨネーズ/麒麟/フルーツポンチ/ エド・はるみ

<7/5(日)>

ハイキングウォーキング/トータルテンボス/オリエンタルラジオ/エド・はるみ

※出演者は予告無く、変更となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

【関西ウォーカー】

注目情報