京王プラザホテル札幌(札幌市中央区)では、札幌中心部で採れた希少な“札幌ハチミツ”を使ったスイーツとパンを8月1日から8月31日(月)まで、期間限定で販売している。
“札幌ハチミツ”とは、都市型養蜂業者「サッポロ・ハニーエンジェルズ」が、札幌駅や狸小路、すすきのといった街中のビルの屋上などで採取した、札幌中心部産のハチミツを指す。
今回の提供メニューで使用する蜂蜜は、北海道自治労会館(札幌市北区)の巣箱から採取されており、北海道大学植物園や大通などで咲く花の蜜を蜂たちが集めたものと想定されている。多種多彩な花々から集められた蜂蜜は「百花蜜」と呼ばれ、糖度が高く豊かな風味が特徴だ。
4月から先行販売されている、蜂蜜ジュレが入った人気商品「さっぽろハニーシュー」(280円)に加え、新たに期間限定で3種類が登場する。
メロンムースに蜂蜜ジュレを重ねた夏らしいスイーツ「メロンベリーヌ」(450円)、蜂蜜シロップがジュワッと染み出る「はちみつデニッシュ」(230円)、チキンの旨味を蜂蜜の甘味とマスタードの酸味が引き出した「ハニーマスタードチキンベーグル」(290円)だ。
ビタミンB2、B6、Cの他、酵素やアミノ酸、ポリフェノールなどを含み、美容や健康な身体づくりに効果があると言われる蜂蜜。貴重な“札幌ハチミツ”を使ったパン&スイーツの風味と甘さは、夏の疲れた身体に元気と癒やしを与えてくれるはず。【北海道ウォーカー】