8月25日(火)から北海道内の郵便局で販売予定だった、北海道日本ハムファイターズ・大谷翔平選手のオリジナルフレーム切手セットが、先行予約の段階で申し込みが殺到。そのため、8月25日の発売開始日に販売が不可能になった。すでに予約済みの人も、販売開始当日に受け取れない場合があるという。
切手セットは、52円切手5枚と82円切手5枚の切手シートにA3サイズ二つ折りの台紙が付いて、1セット2000円。先行予約の受付が行われたのは、8月18日(火)から20日(木)までの3日間。1万3000セットの販売を予定していたが、締め切り翌日の21日(金)には、日本郵便株式会社北海道支社のホームページに、発売開始日に販売できなくなった旨のおわびが掲載された。
予想を上回る反響に対応して、北海道内の全郵便局(一部の簡易郵便局を除く)では、8月25日(火)と26日(水)の2日間限定で申し込みを受け付ける。また、8月25日(火)から、日本郵便株式会社Webサイト「郵便局のネットショップ」でも取り扱う。
改めて、その人気の高さを知らしめた大谷選手。プロ野球では非常に珍しい、投手と打者の“二刀流”選手として日米で注目を集め、プロ野球公式戦タイ記録の球速162km/hをマークした歴代日本人最速投手でもある。10枚の切手は、彼が2012年に日本ハムに入団し、背番号11を背負った日からの、熱い戦いの軌跡をたどり、投打両方の勇姿を盛り込んだファン必見のラインアップだ。
台紙には、大谷選手のプロフィールや、年度別の投手成績と打撃成績も記載され、コレクターズアイテムとして、永久保存版にしたい内容に仕上がっている。【北海道ウォーカー】