横浜・みなとみらいにある「カップヌードルミュージアム」にて、新商品の発表会が行われた。人気のご当地ラーメンを、地元企業や団体とコラボして作り上げた「麺ニッポン」シリーズ。これまでに、「八王子ラーメン」「信州味噌ラーメン」「近江ちゃんぽん」が発売され(「近江ちゃんぽん」のみ近畿限定発売)、その第4弾として、「麺ニッポン 横浜家系ラーメン」が9月7日(月)に発売される。
「横浜家系ラーメン」は、「横浜ウォーカー」が定めた3つの定義、”鶏油(チーユ)の効いた豚骨しょうゆスープ””中太ストレート麺””3枚の大きな海苔”を満たすため、開発者が何百もの横浜家系ラーメンを食べ歩いて研究したこだわりの一品。試食してみると、とにかくスープがうまい! 中太ストレートにこだわった麺はノンフライで、もちもちの食感だ。コクもありつつまろやかなスープがもっちりとした麺に絡み、スルスルといける。大きな海苔と麺を一緒に食べられて、飽きがこないのもうれしい。また、ひときわ目を引くブルーのパッケージも特徴だ。今回、横浜市とのプロモーション協力も発表され、「横浜家系ラーメン」のふたの裏には、「カップヌードルミュージアム」の入館割引企画も掲載。
カップヌードルがソフトクリームに!?
この日は、8月11日に発売された「カップヌードル ソフトクリーム」の試食行われた。ミニサイズのカップヌードルのカップに入ったソフトクリームは、カップヌードルのスープが練り込まれ、エビやコロチャー玉子などおなじみのトッピング。ソフトクリームはほんのりしょうゆ風味で塩気の強いトッピングがいいアクセントに。「カップヌードルミュージアム」でしか食べられないので、「麺ニッポン 横浜家系ラーメン」の入館割引を使って、ぜひ体験してみよう!