ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルでは、フランス料理「アジュール」にて「伊万里フェア」を10月1日(木)~実施する。
佐賀県・伊万里市とコラボしたこの企画は初開催で、美しい色彩と繊細な模様が特徴の伊万里焼と、伊万里市特産の食材を用いたフレンチを堪能できる。優れた飼育技術を持つ飼育農家・松尾牧場で丹念に育てられ、佐賀牛の中でも高品質と言われる「伊萬里牛」をはじめ、伊万里湾で水揚げされる大ぶりの車エビ、アスパラガスや巨峰など旬のこだわり食材が多数そろう。メニューはコースによって異なるが、18,000円のディナーでは、「松尾牧場直送・伊萬里牛フィレ肉とサーロインの響宴、松茸のグリルと山葵」や「伊万里湾で育った車エビのミキュイ」など、4,000円のランチでは、「伊万里湾で育った真鯛のポワレ、甲殻類のクリームソース」などが並ぶ。
多彩な料理が盛りつけられる皿は、すべて伊万里焼。同じ形の皿に、藍一色の染め付けを施した「鍋島染付(なべしまそめつけ)」や、染め付けで描かれた文様に赤、黄、緑を基調にした上絵を施した「色鍋島(いろなべしま)」、青磁釉を何度もかけて焼く「鍋島青磁(なべしませいじ)」など、さまざまな文様が描かれ、それぞれ異なった印象の伊万里を楽しめる。
さらに期間中は、はし置きやワイングラス、ティーカップなども伊万里焼のものになるほか、店内には壺や大皿などの作品が飾られ、購入もできるので、伊万里焼ファンにはたまらない。
伊万里焼と美食フレンチのすてきなコラボを、一度味わってみては?