坂本隆一や村上隆など、さまざまな分野の第一人者が無料のインストアイベントを行い、“最先端の文化発信基地”として機能しているアップルストア銀座。6/1には、前日にX JAPANの台湾コンサートから帰国したばかりのTOSHIが登場し、6/10(水)にリリースされるニューアルバム「美しい空をください」の収録曲を熱唱した。
帰国してわずか1日後というこの日、急遽組まれたイベントにもかかわらず、ストア3階のシアターはあっという間に84席が埋まり、さらに座席の両サイドと後列には多くの立ち見客が。計180人が入れる会場は18:30の開演前にはすでに満員状態で、TOSHIを待つ熱気に包まれた。
登場を待ちわびるファンの前にTOSHIが現れると、ライトダウンされた会場にどよめきに似たファンの歓声が。早速TOSHIがユーモアを交えて台湾でのエピソードを披露するなど、ファンの笑い声が絶えないイベントとなった。
ニューアルバムについてTOSHIは「歌い始めて30年、やっと集大成と言えるものができました」とファンに報告。「自分の歌を模索する中で、(自分は)やっぱり“シャウト”なんだな、と感じるようになったんです。癒し系の歌でも、キーを上げてシャウトする。僕の場合、優しく歌うと気持ち悪くなっちゃうんです。僕が優しくないから(笑)」と会場を笑わせながら、新たなTOSHIの“癒し”の形を披露すると、会場から大きな拍手が起こっていた。
今後は8/13(木)・14(金)に赤坂BLITZで2DAYSライブを実施する予定で、さらに「TOSHI“クリーンコンサート宣言”」と題し、企業とコラボして強力な空気清浄機などを導入した“完全除菌”ライブを実施する取り組みも発表された。新型インフルエンザの流行などに配慮し、安心、安全に楽しめる会場作りへの取り組みは、ファンからも支持されるはずだ。
癒しの歌を“シャウト”する、という新たなステージを切り開いたTOSHI。今後の活躍からますます目が離せない。【東京ウォーカー】