脊振山系から湧き出る地下水に恵まれた清流の里・那珂川町。おいしい水を使うグルメはもちろん、渓流と紅葉樹が織りなす趣ある景色はこの時季ならではの楽しみだ。
おいしいグルメ
1日30食限定、天然水で打つ自家製うどんが自慢の「わらの蔵 恕庵(じょあん)」。無・減農薬栽培の水車挽きの小麦粉、道産昆布など素材はもちろん、自然塩で野菜の旨味を引き出す「重ね煮」など調理法までこだわり抜いた上品なうどんは至高の味だ。
オープンから15年、県産小麦・ミナミノカオリを使うベーグルが看板「NANA CAFE」。程よくモッチリとした生地は小麦の風味がふわりと香る。燻製を入れるなどオリジナリティも光るベーグルには、ファンも多く、遠方から買いに来る客も多い。カフェ利用もできる。
癒しの自然風景&施設
南畑ダム下流に整備された「南畑公園」。筑紫耶馬溪と称される紅葉名所で、例年11月中旬から下旬が見頃。遊歩道を散策しながら紅葉狩りを楽しもう。
福岡・佐賀の県境にまたがり、標高は847mの「九千部山」。「グリーンピアなかがわ」敷地内に登山口がある。山頂からは、筑紫・筑後平野が一望でき、登山道が整備されているのでハイキングに人気だ。
農家が持ち寄る地元野菜が人気の「中ノ島公園生産物直売所 かわせみの里」。パンや弁当も販売しているので、隣接する公園で食べるのもおすすめ。
豊かな自然を生かした露天風呂が男女合わせて14種類ある「源泉野天風呂 那珂川清滝」。食事処もあるので一日ゆっくり過ごせる。
グルメ、自然、温泉など癒しのスポットがそろっている那珂川町。福岡市街地からのアクセスもいいので、ドライブを楽しみながら一日過ごしてみよう。【福岡ウォーカー/PR】