いまや全国で目覚ましい活躍を見せるオフィスキューの面々。その要ともいえる“ミスター”こと鈴井貴之のプロジェクト「OOPARTS(オーパーツ)」の舞台が2016年2月からスタートする。
2010年から始まった同プロジェクトは、鈴井貴之自らが脚本・演出を手がけ、さらには出演までこなす、まさに鈴井ワールド。過去に上演された「CUT」そして「SHIP IN A BOTTLE」は、全国で多くの人を楽しませた。
第3弾となる今作「HAUNTED HOUSE(ホーンテッドハウス)」は、その名の通りお化け屋敷が舞台のコメディ。2016年2月12日(金)を皮切りに、東京・大阪・札幌の3カ所20公演が行われる。
「鄙びた温泉街にある今時流行らないお化け屋敷。客足は遠のくばかりで経営もままならない。社長のフランケンシュタインと正社員のドラキュラは必死に経営再建を図ろうとするが、アルバイトのゾンビやキョンシーは全くやる気がない。契約社員のお岩さんやろくろっ首、落ち武者も長く働く場所ではないと言い、興味を示さない。バラバラなお化け屋敷の行く末は誰にも想像ができた。そこへ加島玲子と名乗る女性がやってきた。彼女はこのお化け屋敷で働きたいという。彼女は、新しいお化けを生み出し、お化け屋敷を改革するよう提案してきた。最初は嫌々だった面々もアイディアを出し合い、潰れそうなお化け屋敷の再建に立ち上がるのだった。そして、新しいスタートを切るのであったが…」
キョンシーやろくろ首などのお化けたちが生き生きと動き回る舞台には、ミスターならではの奇妙で面白く、オリジナリティにあふれた世界が展開される。また、渡辺いっけい、演劇ユニット「TEAM NACS」の森崎博之、「水曜どうでしょう」でミスターと共演する藤村忠寿(北海道テレビ)など、キャストも豪華だ。
ツアー直前には、2014年に公演された「SHIP IN A BOTTLE」のDVDも発売し、話題満載の「OOPARTS」。ミスターが作り上げた新しい世界をぜひ生で体験して。【北海道ウォーカー】