【ポッター平井の激推しアイドル!第125回】 JK最後の夏に開催した野外公演を映像化! 「チームしゃちほこ」秋本帆華・咲良菜緒を直撃!

関西ウォーカー

名古屋を拠点に活動中の「チームしゃちほこ」は、秋本帆華(18歳)・咲良菜緒(18歳)・安藤ゆず(18歳)・大黒柚姫(18歳)・坂本遥奈(16歳)・伊藤千由李(17歳)の6人組。

2012年4月7日、名古屋城にて路上デビュー。2013年6月19日、『首都移転計画』でメジャーデビューを果たし、2014年8月28日には日本武道館公演を開催!

<味噌カツ~!手羽先~!エビフラ~イ!せーの、チームしゃちほこです!ハーッ!>という地元愛に溢れるキャッチ―な挨拶や、6人それぞれの個性豊かなキャラクター、バラエティに富んだ楽曲などで、トップクラスの人気を誇るアイドルグループです。彼女達が所属するスターダスト芸能3部には「ももいろクローバーZ」、「私立恵比寿中学」らも所属しています!

私も2013年5月、大阪・HEP HALL以来、大阪でのライブはほぼ毎回観覧させていただいていますが、今回ついに秋本帆華・咲良菜緒の2人への初インタビューが実現しました!

――ライブ終演後に楽屋挨拶に伺わせていただいた時、いつも皆さんのテンションの高さに圧倒されるんですけど、そのパワーはどこから来てるんですか?

秋本「ライブが終わった後、テンションMAXなので、元気なんだと思います。」

咲良「一番テンションが高い時ですね。朝だったらあんなテンションじゃないです(笑)」

――それにしても元気があり余ってる感じなんですけど、元気の源は?

秋本「おいしいものがあると、みんな元気になっちゃいます。でも、アイスとか甘いものとか与えとけば大丈夫だって思われてる、モノで釣られてるって最近気づきました。」

咲良「だけど、釣られちゃうんだよね(笑)」

――大阪の好きなグルメは何ですか?

秋本「今、さっそくたこ焼きを食べて、お好み焼き待ちです(笑)。あと、551の豚まんも好きです! 地方に行った時に、そういう地元のグルメがないと、ブーって感じです。」

咲良「なんでなんで?何しに来たの?って(笑)」

――ライブしに来たんですよね(笑)大阪の観光名所とかに遊びに行ったりしたことは?

秋本「最近はバタバタで観光は出来てないんですけど、昔、道頓堀の船の上でライブしたことがあって、その時は道頓堀を歩いたり、グリコの看板の前で写真を撮ったりしました。」

――USJは行ったことありますか?

咲良「去年、ハリーポッターのエリアが出来たぐらいの時に初めて行きました! ユニバに入る前に、通りみたいな所があるじゃないですか。そこも楽しかったです!」

秋本「私、保育園の時以来、行ってないので、行きたいです! 」

咲良「ユニバもまた行きたいんですけど、アメリカ村に行ってみたいです! 服とか雑貨とか、たくさんあるって聞いてるので。」

――帆華ちゃんと菜緒ちゃんは“ラストJK”ですが、高校生活一番の思い出は?

咲良「2年生の10月に、修学旅行で初めて沖縄に行きました! 国際通りとか、海とか行ったりして、楽しかったです。海の前のホテルに泊まってたんですけど、陸上部の友達が朝5時ぐらいに起きて、砂浜を走って朝練してたんです。青春だなーって思いました。」

秋本「思い出はいっぱいあるんですけど、クラス替えする時に、友達4人でディズニーに行ったことかなぁ。ジェットコースター苦手なのに、乗らないと置いていくよみたいな感じで乗らされたんですけど、結局楽しかったです(笑)」

――今年の夏はメンバー5人がJK最後の夏休みということで、8月28日に、愛知県蒲郡ラグーナビーチで、約5千人を動員した過去最大の野外単独公演「しゃちサマ2015」を開催! そのBlu-rayとDVDが11月18日に発売されましたが、帆華ちゃん、見どころは?

秋本「菜緒のソロが見どころです! 柚姫のソロ曲の『ら・ら・ら・アイドル』を菜緒が歌ってるんですけど、いつもオラオラー!って感じのタイプなのに、“にゃん”とか言ってるのは、このDVDでしか観れません!」

――菜緒ちゃん、歌った後のMCでも、もう1回言わされてましたね(笑)そのソロ曲の時、リフターに乗って歌ってましたね。

咲良「あれは自分で操作してたんです。歌いながら自分で上げたり下げたりコントロールするので、けっこう大変でした。」

――菜緒ちゃんのおすすめポイントは?

咲良「キャンプファイヤーですね。なかなかやらないと思うので、ぜひ観て下さい! 」

――最後は打ち上げ花火もあって、夏の野外ライブ感をたっぷり堪能しました! 世間的にはもうすぐクリスマスですが、予定はありますか?

咲良「私は今までクリスマスはずっと家族と過ごしてたんですけど、今年は高校を卒業するので、友達と一緒にホームパーティーしたいねっていう話をしてます。チーズフォンデュとか、お鍋とか食べて、プレゼント交換もしたい! 」

秋本「私はいつも通り、家でゴロゴロしてたい(笑)」

咲良「それもいいよね~。」

――それでは最後に、来年2016年の抱負をお願いします!

秋本「(名古屋の)ガイシホールでライブをやりたい! って、ずっと言ってるんですけど、来年しゃちほこも5年目に入るので、2016年のうちにやりたいです!」

咲良「私もそれは同じなんですけど、来年は19歳になるので、10代のうちに、やりたい放題やってみたいです。まだ怒られないと思うので(笑)」

フジテレビ系で12月16日(水)に生放送される『2015FNS歌謡祭 THE LIVE』への出演も決定!

まだ<夢の途中>の「チームしゃちほこ」にエールを送りましょう。きっと彼女たちに出会えたことに<マジ感謝>する日が来るはずだから。

【取材・文=ポッター平井】

<ポッター平井・プロフィール>

構成作家。1972年1月30日・大阪府豊中市出身。名前は、ラジオ番組でご一緒していた、ますだおかだの岡田さんに「ハリーポッターに似ている」と命名されたもの。MBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』、大阪・ミナミ発のアイドルグループ「minAmin」などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続ける<アイドル・サポーター>。

注目情報