大阪・難波の
なんばパークス
に12月22日、謎解き体験が楽しめる「なぞともCafe
なんばパークス
店」がオープンした。
同カフェは、2014年8月に東京・新宿にオープンした「なぞともCafe新宿店」の他、海外にも展開もされるほど人気で、待望の関西初進出となる。
店内は、1950年代のアメリカの探偵事務所をイメージしており、飲食が楽しめる“パブリックスペース”と、新進気鋭の謎とき制作集団が手がけた、テーマや難易度が異なる10種類の個室からなる“ミッションキューブ(CUBE)”で構成されている。
謎解き体験は事前予約不要で、各ミッションも制限時間が主に765秒(約13分弱)以内が中心と、初めて体験する人でも気軽にチャレンジできるのが特徴。制限時間765秒のCUBEとは別に、20~30分の所要時間で飲食しながら楽しめる“パーティCUBE”を設定。テーブルに着席したまま謎解きを堪能できるのも魅力だ。
さらに、多目的スペースの“シアター765(ナナロクゴ)”を設け、店舗主催の“なぞともパーティ”、各種団体による謎解きイベントやコラボレーションイベントの開催など、多様なエンターテインメントを発信していく。
各CUBE(個室)は、対象年齢16歳以上、定員4名で料金は1080円(飲食代別)。ゲームの待ち時間や土産にもピッタリな謎解きグッズの販売もあるのでぜひチェックしてみよう。【関西ウォーカー】