下町の墨田区で“隅田川”の浮世絵を鑑賞

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

2016年1月5日(火)~3月21日(月・祝)の期間、東京スカイツリーの近くにある「たばこと塩の博物館」で「隅田川をめぐる文化と産業 浮世絵と写真でみる江戸・東京」を開催。

隅田川の周辺で暮らす江戸時代の人々を描いた浮世絵


この機会にしか見られない作品も


江戸時代を通じて描かれた浮世絵と、明治以降に記録された写真や絵はがきを中心に展示し、隅田川をめぐる文化と産業について紹介する展覧会。

会期中には、展示関連の講演会をはじめとするイベントも多数開催。江戸の人々に深く愛され、今日まで親しまれてきた隅田川の魅力について、「たばこ」と「塩」との関わりにもふれながら、たばこと塩の博物館ならではの視点で知ることができる。

1月24日(日)には「江戸・明治の製塩と流通」、1月30日(土)には「隅田川のあそび」と題された講演会が14:00から3階視聴覚ホールで催され、無料で参加できる(入館料別途、先着120名)。

さらに、2月7日(日)には「講座 意外と知らない塩のおはなし」(定員40名)、2月27日(土)には「塩を使ったせっけん作り」(定員20名)と、実験を交えた参加無料(入館料別途)のワークショップが1階ワークショップルームで14:00から開かれる。※要事前申し込み。

東京を代表する河川「隅田川」の歴史を紹介する企画展で、川の新たな魅力を発見しよう。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る