オリラジ中田が“水分補給トリビア”をイベントで紹介!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

1月25日、八芳園(東京都港区)にて、スポーツ飲料ブランド「アクエリアス」によるキャンペーンイベントが開催。お笑いコンビ、オリエンタルラジオの中田敦彦、フリーアナウンサーの木佐彩子、神奈川県立保健福祉大学 保健福祉学部栄養学科の谷口英喜教授が登壇し、来場者に“水分補給の大切さ”を伝えた。

「ESSE presents のむとき5(ファイブ) 水分補給セミナー」が開催された


同イベント「ESSE presents のむとき5(ファイブ)水分補給セミナー」は、1日5回の水分補給タイム「のむとき5」を提唱するキャンペーンの実施を記念して行われた。会場では、“知っているつもりで知らなかった水分補給の正しい知識”を紹介すべく、キャンペーンアンバサダーに就任した中田をはじめとした登壇者らがトークショーやクイズを展開。約80名のママブロガーたちが来場し、大いに盛り上がった。

まず最初に、アンバサダーの中田より「なぜ朝に水分補給が必要なのか」というクイズが出題された。これに木佐は「実体験で分かりました!主人(元ヤクルトの石井一久氏)の寝汗がすごいので、答えは『寝ている間に水分を失っているから』ですね」と回答。すると谷口教授は「そうです。人間は寝ている間にコップ1杯から、暑い日は2、3杯ほど汗をかくと言われています。しかも、汗だけでなく肌や息(呼吸)からもたくさんの水分が失われているんですよ」と解説した。

オリエンタルラジオの中田敦彦はキャンペーンアンバサダーに就任


また、「人が1日に失う水分量はどのくらいか(答=2.5L)」「なぜ水分補給をこまめにする必要があるのか(答=1度に吸収できる量に限度があるから)」「体の中の水分の割合は(答=60~65%)」「入浴中、どのくらいの水分を失うか(答=コップ6杯分)」といった問題も。最後の問題では、答えが出ると会場から「え~っ!」と驚きの声が上がった。

そして、谷口教授からは「水分は体温調節や、体に栄養と酸素を運ぶため、老廃物を体の外に運ぶためにも必要」だということや、「塩分の存在が水分補給の肝」であることが教えられた。「ですので、塩分の濃度が調整されているスポーツドリンクを飲めば、しっかり体の中に水分が保持されるんです」とのこと。

これに中田は「映画観るとき、クライマックスでトイレに行きたくならないように、ポップコーンは喉カラカラで食べなければいけないと思っていましたが、スポーツドリンクなら体の中に保持されるから、トイレの心配をしなくて良いんですね!」と喜び、会場から笑いを誘っていた。

最後に、谷口教授は「3度の食事以外にも、ぜひ、1日5回の水分補給をしてください。乾燥する冬場は、特に意識してほしいです」とアドバイス。中田は「アンバサダーになったことをきっかけに、僕も『のむとき5』を始めます!みなさんも『のむとき5』でより美しく元気になってほしいです」と笑顔を見せた。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る