毎週水曜日午後10時から放送中のNHK歴史番組「歴史秘話 ヒストリア」。4月22日(金)からは毎週金曜日午後8時からの放送開始となり、キャスターも井上あさひアナウンサーへと交代。新たな再スタートを切る。
そしてその記者発表が2月4日(水)にNHK大阪放送局(大阪市中央区)で行われ、新キャスターに抜擢された井上アナウンサーが会見にのぞんだ。
青い清楚なワンピースで登場した井上アナは、「渡邊あゆみ先輩の『歴史秘話 ヒストリア』のファンのひとりでもありますので、おそれ多い気持ちです。しかし、その緊張をいい方向にかえて、恥の無いように頑張りたいと思います」と、決意を語った。
さらに、学生時代は歴史が大の苦手だったということを打ち明けるも、昨年度より京都放送局に移動してからは変わったという。「学生時代は歴史のテストは合格ギリギリで…。歴史と聞くだけでこわばっていまう私ですが、『歴史秘話 ヒストリア』には毎回テーマがあり、最後はほろりとしてしまう。その上で、『あの時の教科書にあった一文は、そういうことだったのか!』と発見があります。歴史の深い京都に暮らし始めてから、歴史が身近に感じられるようになり嬉しく思っていました。今回、番組を担当することになって、どんな歴史に触れられるのだろうかと楽しみです。私自身がもっと早くから歴史の魅力に気づいていればよかったと思っておりますので、視聴者の方とそういった気持ちを共有しながら、一緒に歴史の魅力を発見して楽しんでいけたらいいなと思っております」と今の気持ちや抱負を述べた。
今回のリニューアルにあたって、同番組でチーフ・プロデューサーを務める木道壮司も、「ゴールデンタイムに変わって、学生から年配の方まで、幅広い年齢層の方に楽しんでもらえると思います。歴史番組だからといって固く考えずに、みんなで楽しめる家族向けの歴史を扱ったエンターテイメント番組だと思って楽しんでほしい」と、期待を寄せた。
【取材・文=関西ウォーカー編集部 大西健斗】