お台場・アクアシティお台場(東京都港区)内の「ラーメン国技館」が、9/20(土)〜「最強場所」としてオープンする。05年より営業を開始した「ラーメン国技館」は、全国の人気ラーメン店が6店舗ずつ、各6か月間限定で出店。“最強場所”では歴代37店舗から選ばれた以下の6店舗が再登場する。
根強い人気を誇る味噌ラーメンでは、札幌から「白樺山荘」が登場。中太の縮れ麺とコクのあるスープが、子供から大人まで幅広い層に好評。
博多からは「秀ちゃんラーメン」が登場。博多とんこつは、歴代のどの店舗も売り上げ上位だったが、地元博多の人にもっとも支持されたことから選ばれた。
珍しいところでは、真っ黒いスープが特徴の新潟「極一」。特製の鉄釜とかまどで越後もち豚を2日間じっくり煮込んだスープは、超濃厚ながらとんこつの甘みを感じるスープに仕上がっている。
ごはんと一緒に食べるため“おかずラーメン”とも言われる徳島ラーメンからは「徳福」が出店。少し甘めのこってりしたスープ、生卵と絡めた豚肉が絶品だ。
地元・東京からは2店舗が出店。「きび」は正統派醤油ラーメンの店。流行を追わず、王道の“中華そば”を作り続けている。
「がんこラーメン」は、限定メニューとして人気を博した伊勢海老味噌ラーメンを復活させる。高級食材・伊勢海老を贅沢に使ったスープは風味が豊か。
それぞれ特色があるので、ぜひ食べ比べて自分自身の“最高の1杯”を選んでみては。【東京ウォーカー/片岡研】