ホンダが水素で走る新型燃料電池自動車のリースを開始

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

ホンダが新型燃料電池自動車(FCV)「CLARITY FUEL CELL(クラリティ フューエル セル」のリースを開始した。価格は766万円(参考価格)。

CLARITY FUEL CELLは、水素を燃料として発電し、高出力モーターによって走行するため、CO2を一切排出しない環境にやさしいクルマ。ホンダは、1980年後半から水素を燃料とするクルマの研究開発を続け、FCVとしての走行性能や使い勝手を追求するノウハウ培ってきた。それが今回のCLARITY FUEL CELLには詰め込まれている。

このFCVは、高い実用性というクルマとしての“普遍的価値”と、時代の先端をいく“先進的魅力”をホンダ独自の技術で実現している。

動力源となる燃料電池パワートレインの小型化を図り、ボンネット内に搭載。その結果、セダンタイプのFCVとしては世界初となる5人乗りを実現した。さらに、70MPaの水素ステーションでの充填時間は3分、走行距離は約750km(JC08モード)と、ガソリン車と変わらない実用的な性能を誇る。

先進性としては、最高出力130kWのモーターによって、電動車ならではの静かで力強いドライビングフィールを実現。エクステリアも空気の流れを意識した、流麗なデザインとなっている。

地球温暖化などの環境問題が課題とされる今、ガソリン車と変わらない魅力を持つこのFCVが、その解決の一歩になりそうだ。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る