竹芝の“島フェア”で八丈島の旨いものに出会う

東京ウォーカー

3月16日(水)~4月30日(土)の期間、竹芝の伊豆諸島・小笠原諸島のアンテナショップ「TOKYO ISLANDS CAFE」で「八丈島フェア~フリージア満開の常春の島へ!~」を開催。

色もキレイな「あしたばうどん」を使用した「あしたばうどんと温泉たまごのカルボナーラ」(900円)


明日葉カルボナーラやパンケーキも


フェア期間中は、八丈島産の食材を使用したオリジナル料理が楽しめるほか、今が旬の八丈島の直送明日葉などを販売する。

オススメは、島の名産をアレンジした店のオリジナル料理だ。八丈島産の明日葉で作ったうどんのカルボナーラ「あしたばうどんと温泉たまごのカルボナーラ」(900円) や、八丈島で水揚げされたムロアジを加工したムロ節の混ぜご飯「ムロ節ご飯のひつまぶし風」(900円)などが味わえる。

さらに、八丈フルーツレモンで作られたジャムを使った「フルーツレモンジャムのパンケーキ」(800円)なども見逃せない。そのほか、八丈島乳業の島の特産品を使用したジェラート(各280円~)や、「八丈島ジャージーヨーグルトドリンク500ml」(520円)、「八丈島ジャージープリン」(400円)を数量限定で販売する。

八丈島乳業の島の特産品を使用したジェラート(各280円~)


店内には、「東京愛らんどフォトコンテスト2015-2016」に投稿された八丈島の写真や、フリージアの写真を展示しており、色鮮やかな島の景色を楽しむこともできる。

「アンテナショップでは期間限定のメニューや八丈島直送の特産品販売を行います。ぜひこの機会に都心で八丈島をご堪能ください!」(広報担当の西鳥さん)。

店内に展示される八丈島の風景写真


また、都内の各店でも同フェアが行われており、3月16日(水)~3月31日(木)は神保町の「未来食堂」で、4月1日(金)~4月30日(土)には神楽坂「離島キッチン」で、八丈島の名産を使用したメニューを提供する。

ようやく暖かくなってきたこの季節、竹芝ふ頭公園の散策がてら、八丈島の絶品グルメをつまんでみては?【東京ウォーカー】

注目情報