公益財団法人名古屋観光コンベンションビューローは、名古屋の知名度向上とイメージアップのため、名古屋観光特使制度を設けることを発表。なごやめし博覧会のスペシャルサポーターとしてもおなじみのBOYS AND MENとチームしゃちほこの2グループが就任し、3月22日に名古屋市役所で河村たかし名古屋市長への表敬訪問が行われた。
BOYS AND MEN10名とチームしゃちほこの秋本帆華には名刺が手渡され、それぞれ順番に市長にその名刺を渡して挨拶。
「初めて名刺を渡しました!」(小林)と、“初体験”に嬉しそうな様子も見られた。BOYS AND MENの時は名刺を受け取るだけだった市長だが、
続いてチームしゃちほこの秋本を前にすると、「かわええの~!」とデレデレっぷりを発揮。自ら進んで名刺を渡して交換したため、BOYS AND MENから「俺たちのときは名刺出さなかったのに!」とツッコミが入り、会場が笑いに包まれる場面も。
今回の就任を受けて「僕たちは名古屋愛を込めた楽曲をたくさん歌わせていただいています!全国のライブやイベントでも名古屋のよさを伝えていきたいです」(本田)、「昨年は番組の連動でアジアでも活動させてもらいました。今後も、メディアやイベントを通してアジアをはじめ世界中に名古屋の魅力をPRしていきたい。BOYS AND MENのメンバーは東海在住で、名古屋を愛していますし、誇りに思っています。それを世界に発信していけたらいいなと思います」(水野)と抱負を語った。
チームしゃちほこの秋本は「名古屋城で路上デビューしてから4年。『いただきっニッポン!~おみそれしましたなごやめし~』や、『首都移転計画』などの曲で活動してきたチームしゃちほこは、名古屋が大好きなグループです!これからも名古屋のいいところをどんどん発信していきたいです」とグループを代表して語り、「名古屋で一番愛されるアイドルとして頑張りたいです。今のライバルはイケメンゴリラのシャバーニくん!負けないようにがんばります」と締めくくった。両者に対し、市長からは「とにかくハデにやってちょーよ!」と激励が。
また、「名古屋の歌を歌ってみ~」という市長の無茶ぶりに応えてBOYS AND MENが「なごやめしのうた」を披露。市長も一緒に踊る一幕も。
BOYS AND MENとチームしゃちほこは名古屋観光特使としてポスターやパンフレットに起用されるほか、4月以降に名古屋観光コンベンションビューローのサイトで観光特使ページを開設予定。今後の活動に注目しよう!【東海ウォーカー】