渋谷マークシティ1階のマークイベントスクエアで4月1日、「2nd Anniversary Event 東横ハチ公 ファッションショー!」が開催。渋谷発のマスコットキャラクター、東横ハチ公のデビュー2周年を記念した本企画に、スペシャルゲストとして、「CanCam」(小学館)専属モデルの堀田茜が登場した。
イベントでは、コスプレ好きという東横ハチ公が過去に着用した浴衣や袴など、数々の衣装を紹介。今年は「アクティブに活動したい」という思いから“スポーティー”をテーマに、ジャージー、野球やサッカーのユニフォームなど全5種類の衣装を披露した。
数字の「8」をデザインした金色のネックレスがアクセントのジャージー姿で登場した東横ハチ公が、この日のために練習したというムーンウォークで会場を盛り上げると、「ダンスを10年やったけど、ムーンウォークはできない!」と驚いた堀田は「ぜひ教えてほしい」とリクエスト。その後も、野球のバットを振ったり、ゴルフでグリーンのラインを読むポーズをしたりと、それぞれの衣装に合わせたポージングで来場者を楽しませた。
イベントの感想について堀田は、「いままで印象になかった東横ハチ公が見られて楽しかった」とコメント。お気に入りの衣装を聞かれると「ジャージー姿の東横ハチ公が、斬新でキュンときた」と笑顔を見せた。
さらに東横のれん街では、銀座 松崎煎餅の「東横ハチ公 草加煎餅」(5枚入り・648円※150袋限り)や、飲んだりスイーツなどにかけて楽しめる芳翠園の「東横ハチ公 お手軽粉末ペン」(煎茶/ほうじ茶・918円)など、東横ハチ公2周年を記念した新たなオリジナルグッズも展開している。【東京ウォーカー】