7/3(金)から好評につき再び始まった「黒船」(観光丸)の特別公開。8/3(月)〜9(日)に実施予定の第3期黒船体験ツアーに先駆けて、横浜港新港ふ頭に係留中の同船に乗り込めるというものですが、早速すみずみまで見てきました。
夕刻過ぎ、赤レンガ倉庫から脇のタクシー乗り場を新港方面に抜けると、すぐに見えてくる黒船の雄々しいその姿。いや〜、思ったよりデカい! デジカメで撮影しようとしたらフレームに収まりきらなくて、あと戻りしたほどでした。
そして、乗船して、さっそく甲板へ。ここでまずそのマストや船の先端であるバウスブリットなど部品の立派さや頑強さに驚かされます。甲板にはベンチやイスもふんだんに置いてあり、ここでのんびりとみなとみらいの風景を眺めるのは、なんともぜいたくな気分です。
そして地下の船室部分に下りてみれば、木造の意匠の細かさに感心し、この観光丸の寄港地や歴史の展示物なども思わず興味深く読んでしまいます。また、こちらの船室にもイスやテーブル、ベンチはたくさんあるので、甲板とはまた違った船窓越しの風景を眺めてのんびりできます。さらに、奥を見れば、売店が。あ、ビール(500円)も売ってるじゃん(^^) ほかにもアイス最中(100円)やオレンジジュースやウーロン茶などのソフトドリンク(各200円)もあるので、Y150のメイン会場からは少しだけ離れた船の底や甲板の上でみなとみらいの景色や他会場のパビリオンのようすを眺めながら、ゆっくりひと休みというのもY150の新しい楽しみ方として、オススメです。
特別公開は7/16(木)までの延べ2週間。記者は出かけた時間が遅くて間に合いませんでしたが、10:00〜17:00には先述のバウスブリット渡りみたいな楽しそうなイベントもやってますので、お早めに!【横浜ウォーカー】