「2016全国コットンフェスティバルin阪南」が大阪・阪南市で7月23日(土)に開催

関西ウォーカー

綿産業の復興や繊維産業の活性化のため「阪南コットンプロジェクト」を推進している大阪・阪南市が、7月23日(土)に阪南市立文化センターにて、入場料無料のイベント「2016全国コットンフェスティバルin阪南~コットンはめっちゃすごい~」を開催する。

イベント当日は10時~17時まで、コットンにまつわる様々な催しが執り行われる。

同施設の大ホールではファッションデザイナーの小篠ゆま氏と、全国コットンサミット会長の近藤健一氏をゲストに招いて対談が行われるほか、和紙の布の素材を活かしたファッションショー、さらに2万円相当の「阪南コットン(国産綿)100%のストール」が当たる抽選会も実施。

また、コットン畑の見学や短時間で簡単に機織りと商品づくりができる体験など、楽しくコットンに触れながら、詳しく学ぶこともできるので、子供たちにとっては夏休みの自由研究にもピッタリのイベントとなっている。

参加に当たって事前申し込みは不要。ただし先着700名となっているので、余裕を持って出かけよう!【関西ウォーカー編集部】

注目情報