大阪市中央区にある大阪城公園内に、7月16日(土)から8月31日(水)までの47日間にわたって期間限定オープンするプール&水上アトラクション施設「大阪城ウォーターパークbyハウステンボス」。この夏大注目のスポットを、7月12日にオープンに先駆けて開催された内覧会で早速取材してきました!
この施設は長崎県の人気テーマパーク・ハウステンボスの夏の人気コンテンツ「水の王国」を再現。会場には約150mの直線を滑り抜ける「ウォーターロングスライダー」や、高さ10mのレーンを急降下し、空中へ飛び上がる感覚を楽しめる「ジャンピングスライダー」などの個性的なスライダーのほか、3つの大プールや子どもも楽しめるふわふわスライダーなど、幅広い世代が楽しめるアトラクションがそろいます。
内覧会で、ハウステンボス株式会社の澤田秀雄社長は「大阪の方に暑い夏を涼しく過ごしてほしい。ハウステンボスでも人気のアトラクションを用意しているので、2回、3回と繰り返し楽しんでもらえたら。」とコメントしました。2016ミス・ユニバース地方大会で3位入賞した森川瑛里香さんや、ファイナリストとなった平家菜津美さんも水着姿で駆けつけ、会場に華を添えました。
期間中は、大きなエアドームの中に雪を降らせる「スノーパーク」や、40種類のビールと国際コンクールで金賞を受賞したソーセージが登場する「世界のビール祭」も同時開催されます。
大阪の夏を楽しく涼しく過ごせるひんやりスポットとして大注目ですよ。
【取材・文=ライター油井康子】