ドローンによる空撮動画&写真の展覧会が日本初開催!

東京ウォーカー

表参道ヒルズでは、100万人以上のユーザーが利用する世界最大のオンライン空撮動画、写真コミュニティサイト「SkyPixel」による、日本で初めての展覧会「空撮動画 / 写真展『Perspectives by SkyPixel in Tokyo - 僕は空からの眺めが好き』」を、8月10日(水)から21日(日)まで開催する。

空から撮影した海上の船もアートのようだ(C) SkyPixel


「Perspectives by SkyPixel - 僕は空からの眺めが好き」は、革新的なカメラ技術を開発、製造するDJI(ディー・ジェイ・アイ)が運営する、ドローンで撮影した動画や写真を投稿するコミュニティサイト「SkyPixel」の作品展で、これまでロサンゼルス、ベルリン、香港、上海など世界各国で開催している。日本初開催となる今回は、毎年開催しているフォトコンテストの入賞作品上位20作品を発表するとともに、過去の応募作品と本展のために撮影された作品など200点以上を展示する。

会場は大きく2つのゾーンで構成。アーチ状のトンネルを抜けた先に、スモークをたいた空間が広がる「体験ゾーン」では、まるで雲の上に浮かんでいるように設置した、20を超える“Pixel Screen”と呼ばれるスクリーンに、空撮映像や画像をプロジェクション投影し、幻想的なインスタレーション空間と合わせて、作品の世界観を楽しめる。また、もう1つの体験ゾーンとは雰囲気を変えた「回廊ゾーン」では空撮作品を展示。技術やクオリティの高さを間近に見ることができる他、作品の販売も実施する。

ドローンの仕組みが分かる、竹とんぼ作りのキッズワークショップを開催(C) SkyPixel


また8月20日(土)には、ドローンプロペラの仕組みが分かる、竹とんぼ作りのキッズワークショップを開催。この他、表参道ヒルズ本館メインエントランスでは、DJI製品の「タッチ&トライコーナー」を設置し、手ぶれしないで撮れるカメラ「Osmo」を体験できるコーナーや、今年3月に発売した最新の空撮用ドローン「Phantom 4」を見ることができる。

身近な撮影ツールとなったドローンが映し出す、街の風景や自然の景色。見たことのない視点からの世界を、ぜひ楽しんでみて。【東京ウォーカー】

注目情報