まるで本物!?静岡・焼津で食品サンプル作りに挑戦

東京ウォーカー(全国版)

食欲の秋、運動の秋…と、様々な楽しみ方ができるこの季節。今回は“芸術の秋”にスポットを当てて、大人も子どもも楽しくモノ作りを体験できる「葵サンプル」をご紹介。

芸術の秋はモノ作り体験にチャレンジ!


静岡県焼津市にある葵サンプルは、食品サンプルの職人であったご主人が創業し、体験教室を始めたところ大人気に。現在も職人が制作を行う工房内で、体験教室を開催している。さまざまなコースがあるのも魅力的。事前に必ず予約を!

職人が作業する工房で体験


それでは、食品サンプル作りの手順を見ていこう。

1、中に入れる具を選ぶ


まずは中に入れる具を選ぼう


今回は3240円のパフェ(高さ13cm、作業時間約60分)作りに挑戦。フルーツなどの具材を20種類以上から選ぶ。

2、グラスにシリコンを注入


続いて、グラスにシリコンを注入


続いて、グラス内に白いシリコンを流し込み、具材を外側から見えるように配置する。

3、アイスクリームを作る


お次はアイスクリームを準備


お次は粉末状シリコンに液体シリコンを混ぜ、こねてアイスクリームを作る。ここで色も付けられる。

4、フルーツを盛り付ける


フルーツの盛り付けたらアイスを配置しよう


作り終わったら、グラスの上にフルーツを盛り付け、中央にアイスクリームを配置。バランスに注意しよう。

5、完成!その場で持ち帰れる


【写真を見る】本物そっくりなパフェが自分の手で作れる!


盛り付けを終了したら、後は乾燥させて完成!ケースに入れて、そのまま持ち帰れる。

本物そっくりな食品サンプルが作れる葵サンプル。他にもスイーツや海鮮丼のストラップが作れるコースがあり、様々なパーツを組み合わせられる。何度も足を運んで挑戦してみよう!【東京ウォーカー】

編集部

注目情報