生活クラブ生協連合会が、レンジで温めるだけでパッと手軽に食事ができる、買い置きOKの「冷凍お弁当」「冷凍おかずセット」「冷蔵おかず」の取組みを10月からスタート。
「冷凍お弁当」は、主食(ごはん)、主菜、副菜がセットで、お弁当としてはもちろん、レンジで温めてから別皿に盛りつければ、見た目にもきちんとした献立に。「冷凍丼もの」は、カレーライス、釜飯風ご飯、中華丼などをラインアップ。ひと皿で食事がとれる手軽さが魅力だ。「冷凍おかずセット」は、主菜と副菜がひとつのトレーに詰めてあり、電子レンジで温めるだけで一食分のおかずになるセット。主食(ごはん)・汁物を用意するだけでバランスのよい献立ができる。「冷蔵おかず」は、殺菌時間と温度を調整することで45日間の賞味期限を可能にした単品おかず。目安として2人分のおかずの量になっていて、献立にあと一品欲しいときなどに手軽に活用できるのがうれしい。
いずれも、週あたり10品目程度の取扱いを予定。買い置きできるお弁当やおかずは、目的・用途に合わせて使い分けができて便利。さらに、化学調味料や化学合成添加物を使用していないので、健康面でも安心だ。忙しいときや献立に悩んだとき、ぜひメニューに加えてみては。【ウォーカープラス編集部/ホシ】
ホシ