タカショーは、DIY系ウェブプラットフォーム「DIYer(s)」を運営するオリジナルテクストのプロデュースのもと、ヤフー、no new folk studioとコラボレーションしたイルミネーション・オブジェを、ヤフーの本社(東京都千代田区)受付前にて、12月26日(月)までの期間限定で公開している。
同オブジェは、タカショーデジテックのLEDイルミネーションライト約2万球を使い、no new folk studioがデザイン・製作を担当したもの。ただ眺めるだけではなく、すべての人がtwitterを通じて能動的にイルミネーションを操作できるのが最大の魅力だ。
ハッシュタグ「#ヤッホー!」のあとに地名を入れてツイートすると、入力した地名の現在の天気に応じて、雲型のオブジェに施されたイルミネーションの色と光り方が変化する。世界の主要都市をはじめ、日本国内は市区町村まで対応しているため、自宅周辺の天気情報をイルミネーションからピンポイントで知ることができる。また、イルミネーションとあわせて、"小鳥のさえずり"など天気に応じたサウンドも流れるため、光と音の両方でインタラクティブな体験が楽しめる。
その場にいる人のみならず、世界中の人たちがtwitterを通じて同時に能動的に操作できる新感覚のイルミネーション。遠方にお住まいの方も是非twitterを通じて参加してみては。【ウォーカープラス編集部/本村友里】
本村友里