中から熱々フルーツが!コールドストーン初の“温スイーツ”誕生

東京ウォーカー

「コールド・ストーン・クリーマリー」から初めて“温かいスイーツ”が誕生した。アイスクリームとオリジナルのホットワッフルがコラボした「ホットアップルワッフル」と「ホットバナナワッフル」(各540円)だ。この新メニューには同社らしい“仕掛け”が隠されている。

見た目はワッフルにアイスクリームがのっているという、いたって普通のメニュー。ところがワッフルをひと口食べると…なんと中から、トロ〜リととろけたアツアツのバナナやアップルが出てくるのだ。なんともうれしいサプライズ!

記者はひと足早く試食したのだが、このワッフルが絶品! 外はカリッ、中はスプーンで切れるくらいふんわり。そして「ホットアップルワッフル」は中からコロコロとアツアツのアップルが転がり出てくる。一方「ホットバナナワッフル」はバナナが生地となじむほどにトロリとしていて、味もワッフルと一体化した濃厚さだ。フルーツをきちんと楽しめる仕上がりに、思わず「ワッフルうまっ!」と声に出したほど。しかも注文が入ってからフルーツを生地で包んで焼き上げる”出来立て”を出してくれるのもうれしい。

「ホットアップルワッフル」にはキャラメルシナモンアイスクリームが、「ホットバナナワッフル」にはチョコレートアイスクリームが添えられ、女の子のツボをおさえた組み合わせもニクい。

実はこのメニュー、“冬でもアイスクリームを楽しめるホットメニューを”と同社社長の石原一裕さん自らが陣頭指揮をとり、企画から2年がかりで完成させたという渾身の一品。「ハンディなものを、とワッフルをメニューにすることになったのですが、アイスクリームをのせてもシナッとならない生地作りに試行錯誤しました」と同社広報の阪口さん。

秋の散歩の小休止にもピッタリな温かい新スイーツは、10/30(金)から発売(終売日未定)。中からフルーツが出てくるサプライズなワッフルと、濃厚アイスクリームのコラボレーションをぜひ、楽しんでみて。【東京ウォーカー】

注目情報