静岡県の人気観光鉄道・大井川鐵道では、昼夜頑張る受験生を応援する企画として、「合格祈願列車」を運行中だ。運行期間は2017年1月31日(日)まで。また、静岡県内の私立・公立高校の受験日にあわせて、2017年2月8日(水)・9日(木)、3月3日(金)から6日(月)までの期間も特別運行される。
“合格”の言葉に引っかけて、車両の先端には一辺50cm(“ごうかく”じゅうセンチ)の五角形(“ごうかく”けい)のヘッドマークがつけられる。その中央には、昔の電報で“合格”の意味を伝えた「サクラサク」にちなんで、サクラの花のデザインが施されている。
また、願いごと成就の処方箋として、大井川鐵道・新金谷駅前のプラザロコ売店では「すべらない砂」(200円)と「護摩木」(180円)を販売している。セットで買えば350円とお得に!これは受験生を始めとした、世の中の頑張っている人たちを応援したいという思いから始めたものだ。
「すべらない砂」は、本来鉄道車両のすべり止めとしてレール上にまくものだが、「試験にすべらない、困難にも踏ん張ることができる」ことにちなんだ縁起物として販売。
「煙が天に届くことで、天は食をいただくことができ、代わりに人に福を与える」と言われる護摩木。護摩木に願い事を書けば、乗務員が約1000℃にもなるSLの罐(かま)で完全燃焼させ、心願成就の手伝いをしてくれる。
「すべらない砂」と「護摩木」は、静岡県島田市の天台宗・千葉山智満寺で祈祷を受けたものを使用し、受験合格だけでなく、学業上達、就職成就、家内安全、商売繁盛、縁結びなどさまざまなご利益が期待できる。自分自身はもちろん、応援したい人が身近にいれば、ぜひ願掛けに利用してみよう!【東海ウォーカー/小倉優悟】
小倉優悟