24時間チャリティーマラソン完走で、幅広い層から人気を集める珍獣ハンター、イモト。テレビ番組で彼女が出会った動物たちを1冊の本にした「世界の果てまでイッテQ!珍獣ハンターイモトの動物図鑑」が累計14万部を突破する大ヒットの中、その図鑑がカードゲームになって登場する。
「珍獣ハンターイモトの動物図鑑 イモトの珍獣ワールドゲーム」(1575円)は、イモトワールドが炸裂するカードゲーム。1枚1枚のカードにテレビ番組「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ)のコーナー「珍獣ハンターイモト」内でイモトが悪戦苦闘したシーンや、出会った動物たちの解説がついているのだ。
カードは、イモトの表情豊かな顔やリアクション写真にコメントがついた“イモトカード”、そしてイモトのツッコミコメントがついた、珍獣の解説が載っている“珍獣カード”が各26枚ある。恐る恐る手を伸ばしたり、顔を引きつらせたりと、珍獣相手に表情豊かにリアクションするイモトの強烈な姿は、ともすると笑いと共に癒されてしまいそうなほど。
また、カードはトランプのように太陽や星など4種類のマークに分かれ、それぞれ1〜13の数字がふられている。それにほか2種類のカードを合わせてオリジナルゲームも楽しめる。
テレビの世界観とイモトのキャラクターがそのまま繰り広げられているこのゲーム。タカラトミーから、10/29(木)に全国有名百貨店・玩具専門店・量販店等で発売スタート。面白おかしく勉強するもよし、イモトの顔に笑いながらカードゲームに興じるもよし。思う存分遊んでみて。【東京ウォーカー】