バレンタインといえばチョコレートだが、昨今では、自分チョコや友チョコの流行に見られるように、女性がチョコレートを楽しむイベントとなっている。そんな中、本命にはチョコレートの他にプレゼントをプラスして差をつけたいもの。そこで、2016年の1年間に松坂屋上野店で売れたネクタイの色・柄を調査した結果、色では、どんな業種でも着用できる万能カラーのネイビーとワインが1位、2位という結果に。誠実で冷静な印象を与えるネイビーは男性が自分用に購入することが多く、情熱的な印象のワインはお祝いギフトに好評だった。柄では、コーディネートもしやすく幅広い年齢層から支持されているストライプが1位に。2位のドットは20~30代の男性や、女性に人気があった。(※対象期間:2016年1月2日~12月31日)
ネクタイは女性からすると馴染みが少なく、「どうやって選べばいいか分からない」というのが悩み。そこで、ネクタイ選びの参考にしてもらおうと、売れ筋ランキングにもとづくバイヤーのおすすめベスト3を紹介!
1位 小剣違い ネイビー×ストライプ
チラッと見える柄違いの小剣がおしゃれを格上げ!今季のトレンド、グレンチェックなのもマル。(DAKS、1万800円)
2位 カラフルかんぬき ワイン×ストライプ
ワイン地に、“かんぬき”を紫で敢えて目立たせたネクタイ。細かいところにこだわりたい男心をくすぐる1本。(ポールスチュアート、9720円)
3位 大きめドット ネイビー×ドット
男性が自分で買うと無難なピンドットを選びがちなので、プレゼントでは大きめドットをセレクト!(ジョージズフランク、6480円)
バレンタインに合わせ、同店の紳士雑貨売場では、ネクタイをはじめ、パンツや革小物などを集結させた「バレンタインステーション」を初開催。特に、昨年同売場でバレンタインプレゼントに最も売れたのがネクタイだったことから、ネクタイは普段の3割増の約500本を取り揃え充実させる。本命のハートをつかむ、素敵な1本が見つかるかも。【ウォーカープラス編集部/セキノユリカ】
セキノユリカ