レッグウォーマーやスパッツなど、女子に人気のアイテムが、近年男性の注目を集めている。人気のタイプはデザイン性の高いオシャレなものが中心。女性向けのアイテムを購入する男性も多いようだ。
代官山に路面店を構える「靴下屋 代官山店」では、10月に入って男性客が激増した。「男性のお客さまが女性向けに作られたレッグウォーマーを買われるようになったのは今年が初めて。1人で見えて買う方もいらっしゃいます」と話すのは、同店の成田店長だ。
男女共に人気なのは雪の結晶やシカの柄がかわいいノルディック柄のレッグウォーマー(1260円/1575円)。寒くなるこれからがシーズンだが、中には人気のために、すでに欠品しているカラーもあるそう。そのほか、2色の毛糸を組み合わせた複雑なカラーがかわいい、ゆったりとしたミックスカラーのレッグウォーマー(1470円)も男性に人気だとか。
レッグウォーマーが男性に支持される理由の1つに、“スパッツ”の浸透がある。昨年大ブレイクしたヒートテックのスパッツをはじめ、“防寒”としての機能的な面で、スパッツをはくことに抵抗がなくなった。それにより、“機能的でオシャレ”なスパッツやタイツなどの足元のアイテムに注目が集まったのだ。
また、話題の“スカート男子”など、“自由にオシャレを楽しむ人”の増加も追い風に。足元のボリュームが調節しやすく、全体のバランスが取りやすくなるレッグウォーマーは、コーディネートのポイントや、脇役として便利なアイテムとして重宝されている。
レッグウォーマーを取り入れたい! けどどう使っていいか分からない! という人へ「ブーツを履く時に取り入れると、アクセントにもなりますし、オシャレ上級者になれますよ。バランスもよくなりオススメです」と成田店長。メンズアイテムを女性が、レディスアイテムを男性が取り入れることが当たり前になってきた今。ファッションの世界は、これからどんどんボーダーレスになってくるのかも。【東京ウォーカー】