企画展 弥生のものづくり 青谷上寺地の「匠の技」
弥生時代の高度な職人の技に焦点をあてた企画展
青谷上寺地遺跡の調査研究により明らかになった、弥生時代の高度なものづくりに焦点をあてた企画展。青谷上寺地遺跡で作られた石器、動物の角や骨を用いた装飾品や道具、木製の農具や器などの出土品と製作技法の紹介をはじめ、弥生時代の職人の技を支えた道具が時期ごとに展示される。青谷上寺地遺跡から出土した木製品を元に、人間国宝の川北良造さん、中川清司さん、村山明さんが復元製作をした作品「高杯(たかつき)」「箱」「桶(おけ)形容器」も特別展示される。
見どころ
3人の人間国宝が弥生時代の工具や技法にまでこだわって復元した木器と、元となった出土品とを見比べて鑑賞できる。弥生時代のさまざまな素材、道具、技について学べるので、夏の自由研究にも活用できる。
重要文化財棟2F 企画展示室 [地図]
混雑する時間の目安
※休日の混雑目安を表示しています。
棒グラフが高いところが混雑する時間の目安です。
混雑が予想される時間:混雑する時間帯は特になし
※掲載情報は2025年6月時点のものです。随時更新をしておりますが内容が変更となっている場合がありますので、事前にご確認のうえ、おでかけください。
※自然災害の影響やその他諸事情により、イベントの開催情報、施設の営業時間、植物の開花・見頃期間などは変更になる場合があります。
※掲載されている画像は取材先から本ページへの掲載の許諾をいただき、提供されたものとなります。画像の無断転載(二次使用)は禁止です。
※表示料金は消費税8%ないし10%の内税表示です。
※最新のポストを表示するにはX(旧Twitter)へのログインが必要となります
タグ・カテゴリ
エリアやカテゴリで絞り込む
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介