鎌倉一の賑わいを見せる小町通りがある鎌倉駅東口側と違い、地元民の生活圏でもある"裏駅"こと鎌倉駅西口側エリア。最近は、のんびりとした雰囲気に惹かれて東京の注目グルメが進出中!鎌倉を訪れたら足を運びたい4店舗をご紹介。
ダンデライオン・チョコレート 鎌倉店
蔵前にファクトリーを構え、カカオ豆の仕入れから製造までを一貫して行う「ビーン・トゥ・バー」のチョコレート・ブランド。3店舗目開業の地として選ばれたのが鎌倉の“裏駅"のエリアだ。
高品質のチョコレートは贈り物にも最適。イートインで使用している食器類も販売している。
鎌倉店限定のモーニングメニューもあるので、鎌倉散策開始の場所としてもおすすめだ。
パティスリーカフェ アンビグラム
広尾の人気イタリアンがパティスリー部門を2016年6月に独立オープン。イタリアとフランスをミキシングした繊細なプティ・ガトーが食べられる。
11〜15時のランチタイムに提供する、ガレットをメインにしたセットが好評だ。
Bonnel Cafe 鎌倉店
2016年12月オープン、チョコレートをホットミルクに溶かしながら食べる「ホットスティックチョコレート」の専門店。
スティックチョコレートは1本ずつ手作りで、ベルギー産などのクーベルチュールチョコレートを使用している。鎌倉店限定のフレーバーもあるのでお土産にもぴったり。
太陽堂
立川の人気店が2016年9月に移転オープン。
豚骨と鶏ガラベースのスープを使った「しおラーメン」は濃厚、かつバジルと干しえびで風味豊かな仕上がりに。
ほか、「しょうゆラーメン」、つけめんの塩と醤油がある。
【東京ウォーカー】