【福岡のおいしいパン】素材も製法も真面目な自然派ベーカリー「BLUE JAM」

九州ウォーカー

穏やかな自然が広がる福岡市早良区にある「BLUE JAM」は、地産地消をベースに、無添加な食材や製法にこだわった自然派ベーカリーカフェ。心にも体にもやさしいパンが食べられると人気を集めている。

「BLUE JAM」は、地産地消をベースに無添加な食材や製法にこだわった自然派ベーカリーカフェ


広々とした店舗に並ぶパンは、その日のうちに食べてほしいと、どれも食べきりサイズ。人工甘味料なども一切使用しない、安心安全なパンを求めて、遠方から足を運ぶ常連客も多い。

【写真を見る】サックサクの食感!人気No.1の「クロワッサン」(172円)は、バターのコクと香りが口いっぱいに広がる


人気は、一度食べたら必ずリピートされるという「クロワッサン」(172円)。北海道産の小麦を使った生地はサックサク!バターのコクと香りが口いっぱいに広がって、ペロリと食べられる。

人気No.2は、コロンと丸い「リッチメロンパン」(162円)


コロンと丸いメロンパン「リッチメロンパン」(162円)もおすすめ。放し飼いで育てられた鮮度抜群の福岡県産有精卵を使用した、バニラの風味が香るクッキー生地がなんとも贅沢だ。

「ソンプルサン」(200円)は、乳製品不使用なのに、外はパリッ!中はモッチモチの独特な食感


「ソンプルサン」(200円)は、乳製品を全く使用せず、粉に対して吸水を100%入れることで独特のもちもち食感を実現した一品。

安心安全な良いパンを求めて、遠方から足を運ぶ常連さんも多い


その日のうちに食べてほしいという思いから食べきりサイズのパンが並ぶ


広々とした店内には、芳ばしい香りが漂う


人工甘味料なども一切使用しない、安心安全なパンを求めて、遠方から足を運ぶ常連客も多い


2階のカフェでは、買ったパンと一緒に、無農薬コーヒーやハーブティーを楽しめる。緩やかに流れる川を眺めながら、スローなカフェタイムを満喫しよう。

※表示価格はすべて税抜き

【九州ウォーカー編集部/文=八木あお、撮影=鍋田広一(パンフィールド)】

パンフィールド

注目情報