ネコグッズ大放出!ネコ好きにはたまらない「ちよだ猫まつり」に行ってきた

東京ウォーカー(全国版)

「ちよだ猫まつり」が2月17日(土)、18日(日)の2日間にわたり、東京・千代田区役所内で開催された。

「ちよだ猫まつり」が東京・千代田区役所内で開催


このイベントは、毎年数万ものネコが殺処分されている現状を受けて、人と動物の共生社会の進展を目指すために、千代田区の一般社団法人ちよだニャンとなる会と千代田区が共同で開催するチャリティーイベント。毎年2月に行われ、イベントの収益は飼い主のいないネコの医療費などにあてられる。

【写真を見る】ねこねこ横丁のネコを描いたかわいいウォレットフォンケース


公式グッズの猫御守


公式グッズの日光おかき眠り猫


会場にはネコ好きの人々が多く訪れた。注目は50人程のクリエイターやネコ雑貨の店舗などがネコグッズを販売する「ニャンダフルマーケット」。毎年多くの商品が置かれ、ネコの絵が描かれたしおりやマグカップ、ウォレットフォンケースなどのかわいい小物がズラリと並んだ。さらに、精巧にできたネコのぬいぐるみや、イベント公式グッズとなるおかきが入った「日光おかき眠り猫」、九州で正式にお守りとして作られた「猫御守」など、多岐にわたるネコグッズが大放出。ここ以外ではなかなかお目にかかれないようなネコグッズが勢ぞろいした。

文房堂のふぐふぐマグ


よもぎやの猫型ファスナーコスメポーチ


三英貿易株式会社のネコのかわいい小物がずらり


佐藤法雪日本羊毛アート学園の生徒作品


公式グッズのネコTシャツ


また、ステージではネコにまつわるさまざまなトークショーやライブが展開され、フードスタイリストや獣医師たちから役立つ情報を教えてもらえたほか、ステージ横では、ワークショップ「色を塗ってオリジナルネコマグネットをつくろう」や、リアルネコヘッドを被って記念撮影ができる催しなども行われた。

ステージで行われたコンサート


同会場では、「猫の殺処分ゼロ」を実現するためネコの譲渡会も行われた。ネコのことを直接スタッフに相談できる機会でもあり、ネコの飼い主やネコを飼いたいと思っている人はもちろんのこと、ネコグッズに興味があるという人にとっては、とても嬉しいイベントとなった。

飼い主が見つかったネコたちの幸せいっぱいな生活を収めた写真がずらり


永田正雄

注目情報